イタチ捕獲罠設置中!北九州周辺でイタチ駆除業者をお探しなら当社へ【小倉南区長行・イタチ捕獲工事】

BIO RESCUE 虫の110番

09496-2-1807

〒820-1106 福岡県鞍手郡小竹町南良津1810

24時間 年中無休

lv

イタチ捕獲罠設置中!北九州周辺でイタチ駆除業者をお探しなら当社へ【小倉南区長行・イタチ捕獲工事】

施工実績

2018/11/19 イタチ捕獲罠設置中!北九州周辺でイタチ駆除業者をお探しなら当社へ【小倉南区長行・イタチ捕獲工事】

イタチ捕獲罠設置中!北九州周辺でイタチ駆除業者をお探しなら~福岡の害虫駆除・害獣駆除ならBIO RESCUE 虫の110番へ【小倉南区・イタチ捕獲工事】

 

いつもご依頼ありがとうございます。

先日から北九州市周辺のある地域でイタチ捕獲工事に入りました。

天井裏で音がするとのことで調査に入っていましたが、どうもイタチのようなので駆除に入ることになりました。普通ならば家から追い出してしまって侵入口をふさいでしまえば大丈夫なのですが、このお宅では庭でも悪さをするようですので、捕獲に入ることにしました。

 

よくイタチは狩猟獣なので狩猟期間でないと捕獲できない、とかメスはだめだとか言う方がいらっしゃいますが、そもそも狩猟ではなく「有害鳥獣の捕獲」という枠組みの中で行います。この場合、狩猟免許は必要になりますが、いわゆる狩猟の登録も必要ありませんし、狩猟期間外でも行うことができます。そもそも私たちが仕事をする場所のほとんどが依頼主の私有地なので「有害鳥獣の捕獲」の申請すら必要ない場合があります。(これはその地域の行政の判断ですが、地域によってばらつきがあります。)

 

(当社の害虫・害獣駆除の基本的な作業の流れ)

46440234_560163041075832_8074234626068971520_n

さて、箱罠という捕獲用の罠を設置してかかるのを待ちます。箱罠は吊り下げたエサが作動スイッチになっている吊り下げ式と中の板を動物が踏むと作動する踏板式とあります。吊り下げ式は構造が単純で扱いやすく壊れにくいのが特徴で、とくに屋外に設置する罠は吊り下げ式の罠をよく使っています。写真も吊り下げ式です。

逆に踏板式の罠は機構が箱の中にきれいに収まっているので天井裏などの狭い場所の設置に向いています。踏板式の罠についてもまたご紹介しますね。

 

ともあれ、罠を設置して数日待つことになります。罠の入り口に置いた餌を食べるようであれば時間の問題でかかりますが、入り口の餌すら食べないようなら、餌の存在に気づいていない可能性もあります。場所を変えるなど工夫しながら気長にかかることを待つことになります。

 

この時期は住宅への害獣の侵入が多い時期です。何かございましたらご相談ください。

 

TOP